新・バンコク野郎のBKK旅行なび

はじめてバンコク旅行に行く方にお得な情報や注意点を紹介しています。

ゴールデンウイーク(GW)のバンコク旅行。抑えておきたい注意事項とは?

ryoバンコクの寺

ゴールデンウイークのバンコク旅行

ゴールデンウィークにバンコクに行く方はちょっとした注意が必要です。
この記事では、ゴールデンウィークにバンコクに行く前と、バンコクに到着してから気を付ける事をピックアップして紹介します。
では、以下のような項目で進めて行きますね。
目次↓↓

 

1、車で空港に行くなら早めに予約しておこう

空港のパーキングに居る男女

車で羽田空港や成田空港に行くなら早めに空港駐車場を予約しておきましょう。

民間のパーキングサービスもありますが、やはり空港施設内の駐車場と比べると、ちょっと面倒臭さいです。

でも、料金は民間の方が安いです。

空港の駐車場なら出国ゲートまで近いので楽ちんです。

・羽田空港駐車場予約のサイト>>TIAT 東京国際空港 国際線駐車場

・成田空港駐車場予約サイト>>成田国際空港 駐車場予約

すぐに満車になりますからお早めに!

予約出来なかった場合は、民間ですね。

・成田・羽田空港ともにコチラ>>サンパーキング

 

2、ポケットWiFiは早めに予約

バンコクでWiFiを使いたいならポケットWiFiが便利です。

SIMカードも売っていますがスマホの設定だったり、破損が恐いので私はいつもポケットWiFiを持って行きます。

ゴールデンウィークはたくさんの予約が入るので、早めに予約した方が安心です。

・ポケットWiFiのおすすめはコチラ>>>バンコク旅行のポケットWiFiは4G LETがおすすめ

 

3、バンコク入国審査

バンコクの入国審査場

バンコク入国審査は大混雑しています。おまけに入国審査の管理官は超無愛想。。。DeNaの筒香並みです(笑)

「あれ?タイは微笑みの国じゃないの?」と思うでしょう (;^ω^)

さて、そんな大混雑の入国審査を上手く回避する方法があります。

スワンナプーム空港では、「反対側の入国審査場に行け!」とアドバイスしているサイトがありますが。。。

ハッキリ言って沢山の偶然が重ならない限り、無駄でしょう。

試しに行ってみるのも良いとは思いますが、どの道大行列に並ぶ羽目になります。

このブログでは大混雑を避ける方法を紹介しています。

こちら>>バンコクの入国審査を超早く通過する方法

4、バンコク両替

バンコクの両替所、スーパーリッチ

バンコクの通貨はBart(バーツ)です。

バーツの両替は日本の空港とバンコクの空港でやってはいけません。

なぜならぼったくられるからです。

空港には、談合レートがありまして、どこの両替所に行っても損をします。

なので、バンコクの街中の両替所でやって下さい。

有名なのが、スーパーリッチとタニヤの酒屋です。

ただ、スワンナプーム空港の地下二階にあるエアポートリンク乗り場の両替所は、空港の談合レートが適用されていません。

街中の両替所と同じです。でも某国の団体さんが長蛇の列を作っています。ホント迷惑!(笑)

バンコク両替>>バンコク両替。タイバーツ両替は日本でやってはいけない!

 

5、ホテルまでの移動手段

スワンナプーム空港のリムジン受付

空港からホテルまでの移動手段は、タクシー、エアポートリンク、バス、リムジンタクシーがあります。

一番のおすすめはリムジンタクシーです。

なぜなら安心・安全・超快適だからです。

次は、タクシーですね。リムジンタクシーの1/3の値段です。

一番おすすめしないのはエアポートリンクです。

駅からホテルまで歩いていく羽目になります。

バンコクの道は日本とは雲泥の差で危険です。しかも暑い。。。

大きな荷物を持ってバンコクの道を歩くのは拷問です。(笑)

リムジンタクシーは日本から予約できます。

海外オプショナルツアー専門店のベルトラです

サイトの検索窓に「空港送迎」と入力して下さい。

スワンナプーム空港>>>【初めてのバンコク】スワンナプーム空港から市内へ。

 

ドンムアン空港>>>ドンムアン空港からはタクシーよりも楽なリムジン!

 

6、バンコク観光

アユタヤ観光

初めてのバンコク、観光はどこに行こうか?

王道の観光は3大寺院ですね。船で行けます。

詳しくはこちら>>初めてのバンコク。ワット・プラケオ&王宮への超簡単な行き方とは?

あとは、アユタヤ遺跡ですね。象にも乗れます。移動時間は約1時間。

詳しくはこちら>>アユタヤへの行き方。おすすめは個人とツアーどっち?初めてのバンコク観光

日程が長いならパタヤもいいかもしれないですが、ちょっ遠いです。2時間ほどかかります。

あと、ルンピニー公園も面白いですよ。池にはでっかいトカゲがいます (*^^)v。

 

7、バンコクでチップは?

バンコクでチップは原則として必要ありません。

ただ、枕銭は置いてあげましょう。

ハワイでも1日1ドルを枕に置きますよね?

バンコクのホテルでも10バーツ~20バーツ置いて下さい。

ただ、チップはサービスに対する感謝の気持ちです。

良いサービスや感動したサービスを受けた時はチップを払って良いと思います。

8、バンコクのグルメ

パッタイ

バンコク旅行で楽しみなのがタイ料理ですよね?

屋台が沢山あって毎日がお祭り気分です。

でも最近では、デパートやスーパー、商業施設のフードコートがかなり充実しています。

私が好きなのは、BIG Cという激安スーパーマーケットのフードコートです。

BIG Cはチットロム駅にあります。GAYSORNデパートの隣りです。

バンコクのフードコートは食券制度になっていますから、先に食券を買ってくださいね。

余った食券は、後ですべて現金に交換してくれます。

あと、カオマンガイやパッタイ、プーパポンカレーの有名店もあります。

ぜひ、訪れてくださいね。美味しいですよ~♪

・パッタイの有名店はコチラ>>バンコクでパッタイがおすすめなお店とは?

 

・高級レストランはコチラ>>

9、バンコクのお土産は?

ブルーエレファントのミックスナッツ

バンコクのお土産で悩んだら、先ほど紹介した、BIG Cに行きましょう。

バラマキ土産が激安で買えますよ。

バンコクのお土産で喜ばれたものを紹介しておきますね。

コチラ>>>【バンコクのお土産で喜ばれるもの】

10、海外旅行保険には入った?

バンコク旅行は楽しみですが、バンコクでは何も起こらない、という保証はありません。

私はバンコクには15回以上行っていますが、犯罪や事件に会った事はありません。

なので、海外旅行保険には入ったことがありませんが。。。

最近は入るようにしています。なぜなら、医療費が高額だからです。

詳しくはこちら>>バンコク旅行で海外旅行保険に入る必要はある?

自ら、犯罪や事故を起こす確率は少ないと思いますが、バンコクで病気になったり事故に巻き込まれる確率はあると思います。

念のため、海外旅行保険には入っておきましょうね。

では、お気を付けて!行ってらっしゃいませ~♪