新・バンコク野郎のBKK旅行なび

はじめてバンコク旅行に行く方にお得な情報や注意点を紹介しています。

【バンコクのお土産で喜ばれるもの】おすすめランキングベスト3と、おすすめしないお土産。

バンコクのお土産で喜ばれた象さん

バンコクのお土産おすすめランキング

こんにちは、バンコク野郎です。

今回は、私がバンコクに旅行に行った際、タイのお土産として買ってきた物で大変喜ばれたものベスト3を発表します!

これらは、バンコク旅行のお土産でおすすめです。

ぜひ参考にしてくださいね。

今回おすすめするバンコクのお土産をあげれば、お友達や家族、会社の同僚や上司に喜ばれるはずです!

また、逆に、おすすめ出来ないバンコクのお土産物も発表しますね。

 

バンコクおすすめのお土産、第一位

【ブルーエレファント ロイアルタイキュイジーン タイナッツ フレーバードウィズハーブ】


ブルー エレファント (トリップアドバイザー提供)

Blue Elephant Royal Thai Cuisine Thai Nuts flavoured with herbs

長~い名前ですが、こちらはいわゆるミックスナッツです。

でもただのミックスナッツではありません。

特徴は、ミックスナッツをタイの各種ハーブで香り付けしてピリ辛味に仕上げています。

食べだしたら後を引く感じで、「♪~やめられない止まらない」です。

ビールにむちゃくちゃ合いますよ!

各種ハーブとは?

バスケットに乗った各種タイのハーブ

タイの各種ハーブとは、レモングラスやバイマックルーなどです。

バイマックルーはトムヤムクンやタイのさつま揚げにもつかわれているタイ料理には欠かせないハーブです。

どこで買える?

では、どこで買えるのか?というと、それはBIG・C(ビッグ・シー)です。

f:id:dddrrrppp123:20181013125928j:plain

BTS(スカイトレイン) の、チット・ロム駅にある伊勢丹の対面にBIG・Cがあります。

BIG・Cは巨大スーパーマーケットです。

このスーパーマーケットの食品売り場で購入出来ます。

お値段は日本円で約500円です。

タイのお土産にしては高いかもしれませんが99%の確率で喜ばれます。

パッケージも素敵じゃないですか?

それもそのはず、このBlue Elephant Royal Thai Cuisine は世界展開するタイ王宮料理の高級レストランなのです。

ブルーエレファントの外観

レストランはBTSのスラサック(タイ人風に発音すると、すーぅらさっく)駅から歩いてすぐの場所にありまして、歴史を感じる素敵なコロニアル調の洋館がレストランになっています。

私も一度行きましたが、雰囲気はとてもよくて、料理も創作タイ料理で、飾り付けもとても素敵で美味しかったです。

担当ウェイターの方が坂田利夫師匠そっくりで、なんだか親しみやすかったですね。(^-^)

ブルーエレファントの公式HPです>>>http://www.blueelephant.com/bangkok/

このミックスナッツを貰って喜ばない方は、多分ピーナッツアレルギーか、心の底からタイ料理が苦手な方だと思います。

なので、ぞうさんチョコレートなどをあげてくださいね。

タイ、バンコク土産のぞうさんチョコレート

↑↑これは、これでカワイイですよね (^^)

ぞうさんチョコレートもBIG・Cに売っています。

もちろん、空港のDFSでも買えますよ。

 

バンコクおすすめのお土産、第二位

【セラドン焼き(ただし小物)】

セラドン焼きの店

(↑↑チャトチャックウィークエンドマーケットにあるお店)

セラドン焼きは、元々チェンマイの磁気です。

何と言っても重いのが特徴です。。。

でもデザインがカワイイので喜ばれます。

フルーツや野菜の置物がカワイイですよ。

あと、アロマポットとか。

私のは、全て子供に壊されてしまいました (T_T)

おすすめのセラドン焼きの店

バンコクでお土産用にセラドン焼きを買うなら、タニヤプラザにある『The Legend』がおすすめです。

f:id:dddrrrppp123:20181013152319j:plain

少々高いですが。。。

ウィークエンドマーケットのお店より高級感があります。

詳しくはこちら>>ザ・レジェンド[The Legend ] | バンコクナビ

バンコクおすすめのお土産、第三位

【お菓子(かさばらないもの)】

f:id:dddrrrppp123:20181013152824j:plain

バンコクでは日本には無い味のお菓子が沢山ありますから、その中から適当に選びましょう。

ポッキーやプリッツが無難です。あとコアラのマーチとか。

ポテチはかさばるのでおすすめしません。

 

バンコクのお土産おすすめしないランキング

バンコクのお土産でおすすめしないランキングを発表します。

ランキングはどれも1位です。。。

だって、貰って困るものや嬉しくないものばかりですからね。

では、発表します!

おすすめしないバンコクのお土産

サクサクドリアン

臭いから嫌われます。

乾いたドリアンって。。。(笑)

調味料類

【ナンプラー】

正直言って貰っても使いません。

タイの調味料 ナンプラー オイスターブランド

でも、どうしても買って帰りたいなら、写真のオイスターブランドがおすすめです。

他のナンプラーと違ってめっちゃ臭くないです。美味しいですよ!

【タイスキソース】

タイのタイスキソース

これは、ひょっとしたら使うかも。

でも、日本で売っています。

激辛カップラーメン

持って帰るのが大変です。

タイの激辛カップラーメン

写真はラープ味。豚肉の激辛サラダの味です。

袋ラーメン

私が知る限り、日本のラーメンには勝てません。

タイの袋ラーメン トムヤムクン味

 

ビール

正気の沙汰とは思えません。。。重いし割れる。大惨事になります。

タイのビール シンハー

医薬品・化粧品など

これも貰うと非常に困ります。ゴミ箱に直行です。

雑貨類

これも部屋のインテリアとの兼ね合いがありますからね~。

現地(バンコク)で見るとカワイイのですが、日本で見るとイマイチに見えてしまうのです。

お香

これも貰っても袋のままゴミ箱行きですね。

カレーペースト

これも、貰っても使いません。

そもそも作れません。実は簡単なんですけどね(笑)

タイのグリーンカレーペースト

 

買って帰るとドン引きされるバンコクのお土産

今から紹介するお土産は絶対に買ってはいけません!

その日以降、あなたはみんなから変なあだ名を付けられる可能性があります (;^ω^)。

ジョークTシャツ

これだけは絶対に止めて下さい。自爆テロ行為です。

STAR BUCKSが、STAR FUCKS、とか。

サソリが入ったキーホルダー

。。。。。。もはや絶句。

私は、昔友人からもらった事がありますが、本当に困りました。

じつは、嫌われているのかしら?と疑心暗鬼になりました。

 

まとめ

バンコクのお土産に、たいした物はありません。

ハワイなら、ABCストアグッズでいいから楽ですよね。

ただ、大切な人、ご両親や恋人などには、ジムトンプソンのシルク製品がおすすめです。

ジムトンプソンのネクタイは象さん柄で素敵です。

シルクでできた象の置物もカワイイです。

嬉しいアウトレットもあります↓↓

あと、ベンジャロン焼きもおすすめです。

私は、仏壇にお供えするご飯の入れ物を買って帰ったら、信心深い母親に喜ばれました。

では、お土産なんかサクッと選んで、バンコク旅行を楽しんでくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。