アユタヤへの行き方おすすめは?
こんにちは、バンコク野郎です。
初めてのバンコク旅行で行きたい観光地の一つにアユタヤがあります。
個人でバスや鉄道でも行けますが、日帰りツアーが安全で快適だし便利でおすすめです。
逆に、個人で行くのは大変ですし危険もあります。
そこで今回は、私の体験談をもとに、アユタヤへの行き方は日帰りツアーの方がおすすめな理由を紹介します。
おすすめのアユタヤツアーはこちら>>゜:*★タイのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°
目次↓↓
私の個人で行ったパタヤ体験談
私は、初めてのバンコク旅行の時に個人でパタヤに行きました。
正直言って、死ぬかと思いました (>_<)
何故なら。。。
まるで拷問?大音量のタイ歌謡曲
宿泊しているホテルから朝の6:00に男2人でトゥクトゥクを拾って出発。
運転が乱暴!まるでランボー怒りのアフガン状態。
コーナーで片側の車輪が浮いていました。ヒエ~~
なんとか無事に東ターミナルのバス停に到着。
そこからパタヤ行きのバス乗車。
車内では2時間ず~とタイの歌謡曲を大音量で聞かされる。
まるで旧KGB並の拷問。
帰りのバス車内は地獄絵図
パタヤではレンタルバイクを借りてツーリング。
ビーチで昼寝。
帰りのバスは17:00時発。
ギリギリセーフで乗車(これを逃すと翌日まで無い)。
バスの車内では、また大音量のタイ歌謡曲がヘビーローテーションで流される。
しかも途中でトラックの運転手と私達が乗っているバスの運転手がケンカ状態になりデッドヒート!
どうやらトラックの運転手が強引にバスの進路に割り込んできたようでした。
映画『ワイルドスピード』並のカーチェイスが展開され、道の悪い所の段差で大ジャーンプ!!
K点越えしてましたね。
乗客は悲鳴をあげ、体が30㎝くらい浮きました。
そのことに対して乗客のおばちゃんと運転手が激しい口論になり、車内でもバトルが勃発!
それを止めようとするおっちゃんも出てきて車内は正に地獄絵図。
今となってはネタとしていい思い出ですが、2度と体験したくはありません。
初めてのバンコク旅行ならツアーがおすすめ
私の体験は極端な例かもしれませんが、初めてのバンコク旅行ならツアーで安全確実、快適に行く方がおすすめです。
特に女性だけの旅行でしたらなおさらです。
予算は一人2000バーツ位(約6000円)はかかりますが、個人で行くのとは疲れ方も違います。
アユタヤから帰って来てからもショッピングに出かけられます。
3泊5日位の予定なら自由行動は2日くらいしか無いはずですです。
個人で行くと、暑さや緊張感でとても疲れます。
アユタヤから帰って来たら、疲れ果てて何も出来ないでしょう。
貴重な1日がもったいないです。
パッケージ・ツアーを見てみる>>H.I.S. タイ旅行
現地でのオプショナルツアーで探すなら、同伴者が無料になるベルトラ(VELTRA)がおすすめです。
ただし期間限定だったり、レビューを書かなければいけません。
ベルトラ(VELTRA)のサイトはこちら>>゜:*★タイのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°
どうしても個人でアユタヤへ行きたい人は?
アユタヤに行くことがバンコク旅行の第一目的なら個人で行くのもいいと思います。
安いですからね。(激安)
あれこれ迷いながらも到着出来たら、いい思い出にもなります。
個人で行くには、鉄道とバスで行く方法があります。
以下でお伝えしますね。
アユタヤへの行き方・鉄道
鉄道は、バンコクのファランポーン駅からタイの国鉄がアユタヤ行きの列車を運行しています。
ファランポーン駅はMRT(地下鉄)に直結。
朝4:20~22:00時の間に11本。
普通、急行、特急があります。
所要時間は1時間15分~1時間30分。
料金は、2等が65バーツ(約200円)、3等が20バーツ(約60円)です。
アユタヤ発、バンコク行き最終列車は19:12です。
アユタヤへの行き方・バス
バスは、バンコクの北ターミナルから運行しています。
北ターミナルへは、BTS(スカイトレイン)のモーチット駅か、MRT(地下鉄)チャトチェックパーク駅で下車。
4:30~19:00の間に30分~1時間の間隔で運行しています。
所要時間は1時間30分。
料金は50バーツ~(約150円~)
※カーチェイスには気をつけて(笑)
もし困ってもこれがあれば役に立ちますよ>>POCKETALK(ポケトーク)
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
では、お気をつけていってらっしゃいませ~♪
くれぐれもバスには気を付けて!
↑↑トラウマかっ!?(笑)