新・バンコク野郎のBKK旅行なび

はじめてバンコク旅行に行く方にお得な情報や注意点を紹介しています。

バンコクでパッタイがおすすめなお店とは?超有名店「ティップサマイ」


※ティップサマイ (トリップアドバイザー提供) https://www.tripadvisor.jp/

世界的に有名なパッタイの店ティップサマイ

バンコクに行ったら必ず食べるパッタイですが今回はおすすめの超有名店を紹介します。

そのお店はThip Samai(ティップ サマイ)です。

こちらは、カオマンガイの超有名店、

『ガイトーンプラトゥナム』と同じくらい世界的に有名です。

 

ティップサマイのパッタイの特徴

ティップサマイのパッタイの特徴は2つです。
1、モチモチした麺。
2、エビみそが効いたパッタイソース。

1.モチモチした麺

このモチモチ麺はバンコクの何処へ行っても食べられません。

まさかの自家製???

2.エビみそが効いたパッタイソース

普通、パッタイには干しエビが欠かせません。

ティップサマイでは干しエビに加えて、エビの頭とハーブを一緒に煮たパッタイソースを使っていますので、とても濃厚に仕上がっています。

普通のパッタイソースは、タマリンドを水で溶いて、ココナッツシュガーを加えた物や、チリソースにケチャップを加えたものです。

ティップサマイのパッタイソースは、これだけ手間がかかっているので、

さぞかしお値段もそれなりにするのでは?と思いがちですが。。。

ティップサマイのパッタイ、お値段は?

お値段はたったの35バーツ(約120円)!

このお値段はいわゆる「かけパッタイ」。

かけうどんやかけそばといったところです。目に付く具はほとんど入っていません。

でもこれが大人気!

創業45年以上になるそうですが、地元の常連客はこちらの「かけパッタイ」を注文します。

ちなみに冒頭の写真のパッタイは、エビ入りなので100バーツ(約330円)です。

オムレツ風のパッタイもあります。70バーツ(約240円)。

こちら ↓


↑オムレツパッタイ。ティップサマイ (トリップアドバイザー提供) https://www.tripadvisor.jp/

オムレツパッタイは、タイ語で、パッタイ・ホー・カイです。

ホーは包む。カイは卵の意味です。

 

ティップサマイに行くべき理由

パッタイはバンコクのフードコートに行けばそれなりに美味しいものが食べられます。

高級感を求めるなら、高級ホテルのタイ料理レストランに行けば、とても美味しいパッタイが食べられます。

なのに、あえてタクシーに乗って交通の便が悪いティップサマイへ行くべき理由はなんでしょうか?

それは、あなたが今までに食べたことがない、美味しいパッタイが食べられるからです。

つまり、ティップサマイはフードコートの値段で、最高に美味しいパッタイが食べられるお店なのです。

 

ティップサマイはテイクアウトOK

ティップサマイはテイクアウトも出来ます。

しかも秘伝のパッタイソースも瓶で売っています。

お土産に喜ばれるかも?

ティップサマイ、店の場所

ティップサマイのお店の場所ですが、電車BTSや地下鉄MRTは近くにありません。

行くならタクシーで行きましょう。

BTSシーロム線の終点「ナショナルスタジアム」まで行き、改札を出てサイアム駅とは反対方向に歩きましょう。

サイアム駅を背中に見て左側の階段を降りて歩道に出ます。

そこから歩いて3.5kmもありますから、そこでタクシーを拾いましょう。

昼ならタクシーが料金交渉も無くて安心です。涼しいですしね。

トゥクトゥクはボラれるし、暑いのでおすすめ出来ません!

「ティップサマイへ行く」とドライバーに言うには?

「ティップサマイ」と言えば通じますが、ここは一つタイ語でちゃんと言ってみましょう!

「パイ ティップサマイ タノンマチャハイ」と言えば通じます。

では、ティップサマイで、美味しいパッタイをぜひ食べて下さいね。

バンコク旅行の最高の思い出の一つになりますよ (^^)

ティップサマイの場所はこちら↓