新・バンコク野郎のBKK旅行なび

はじめてバンコク旅行に行く方にお得な情報や注意点を紹介しています。

初めてのバンコク。ワット・プラケオ&王宮への超簡単な行き方とは?

チャオプラヤーエクスプレスボート

ワットプラケオ・王宮への簡単な行き方

バンコク旅行の定番観光地「ワットプラケオ・王宮」への簡単な行き方を説明します。

どうせ行くなら船(チャオプラヤーエクスプレスボート)で行くことをおすすめします。

なぜなら、バンコクの情緒も感じられますし、快適で早いからです。

ワット・プラケオ エメラルド寺院

チャオプラヤーエクスプレスボートの乗り方

まず、BTSに乗ってサパーンタクシン(Saphan Taksin)駅で降りて下さい。(駅番号S6)

改札を出て川の方に向かって歩きます。

すると船着場が見えてきます。

そこがチャオプラヤエクスプレスボートの船着場です。
ツーリストボートの案内所もありますが、それは観光船です。

船が来るまでその辺で待ちましょう。

船の天井に付いている旗の色で停まる船着場が違います。
オレンジ色(急行)又は旗が付いていない船(各駅)に乗りましょう。
注意点>黄色い旗も急行ですがワットプラケオには停まりません。

船のチケットは乗船すれば車掌さんがあなたに売りにきます。
行き先を告げて払いましょう。10バーツ~15バーツです。
「ナンバーナイン、ターチャン」=「No.9 .Tha Chang」と言えばOKです。

船着場9番のターチャンに着いたら、ひたすらまっすぐに歩いて下さい。

すると大通りに出ます。そこも直進です。

白くて高い壁を右手に見ながら約400m歩くと入場口があります。

到着。

 

注意点

注意点を3つ紹介しますね。

注意点1

船は各駅よりもオレンジ色の旗の急行のほうが快適です。
何故なら停船回数が少ないから疾走感が味わえます。

オレンジ色の旗

注意点2

ワットポーも王宮の隣にありますが、入り口が逆サイドにあり、めちゃくちゃ遠いです (;^ω^)。
歩けなくはないですが、トゥクトゥクかタクシーで行くのが無難です。

ワット・ポーの金の涅槃仏

注意点3

船で行く場合は折り返しましょう。

船の場合は、No.8 Tha Tien(ターティエン)で降ります。チャオプラヤーエクスプレスボート
船着場に戻ったら川に向かって右側(上流)から来る船に乗りましょう。

まちがっても、来るときに乗ってきた左側(下流)から来る船に乗ってはいけません。

※ボートを乗り間違えると悲惨な目に合うのでご注意を!

ワットアルン

川を挟んで反対側に、ワットアルン(暁の寺)があります。

それでは、気を付けて!

行ってらっしゃいませ~♪