新・バンコク野郎のBKK旅行なび

はじめてバンコク旅行に行く方にお得な情報や注意点を紹介しています。

おすすめのタイ料理【トムカーガイ】はバンコクに行ったらぜひ食べて!

トムカーガイ

http://www.ethnic.sun59.net/thai-soup/tomkakhai.htm

バンコクで食べて欲しい『トムカーガイ』

こんにちは、バンコク野郎です。
バンコクに行ったらぜひ食べて欲しいタイ料理を紹介します。

それが、トムカーガイです。

 

トムカーガイとは?

トムカーガイは、ココナッツミルクを使った鶏肉のスープです。
 
味は、グリーンカレーのグリーンチリを外してすっぱくした感じです…。
 
えっ、いまいちわからない?
 
では、以下で詳しく説明しますね。

トムカーガイのお味は?

ピルクル

あなたも、ピルクルは飲んだことはあるでしょう?
 
ヤクルトのパチモンみたいなビフィズス菌が入っているあの甘~いドリンク。
 
私は、ヤクルトよりピルクルのほうがスッキリしているから好きですが、
あのピルクルの甘さを無くした感じです。
 
とりあえず飲めば分かります!
(↑ 強引な締め…)
って、上手な説明とはいえませんね。すみません<(_ _)>
 
補足しますと...
トムカーガイのカーとは、タイの生姜の様なものです。
ハーブは、バイマックルー、レモングラスが入っています。
 
ココナツミルクとチキンブイヨンにライムジュースも加えますから、
乳酸菌飲料みたいな味になると言うことです。
 
トムヤムクンは辛くて飲めないと言う方も、トムカーガイならそんなに辛くないのでおすすめです。  

トムカーガイは日本でも飲める

日本で、タイ料理屋に行ってトムカーガイを注文すればあなたはスタッフから一目置かれるでしょう。
「この人、出来るな!」
 

デートではこういいましょう!

「トムヤムクンも美味しいけどトムカーガイもタイでは定番らしいよ。タイ料理は辛いだけじゃないんだよな~。面白いよね?」
などと、サラッと言うのです。
 
そんなあなたに、彼女はもう、メロメロです!
↑ そんなわけないか…(^▽^;)
 

レストランでトムカーガイを注文するカップル

とにかく美味しいですから飲んでみてくださいね。
トムカーガイは、バンコクの一般的なタイ料理レストランに必ずあります。
 
仮にメニューに載っていなくても材料は必ずあるので作れるはずです。
たま~に何故か辛い店もありますので、注文の際には、
 
「プリーズ、マイルド、ノースパイシー」
と単語の羅列で言っておきましょう!
 
では、よい旅を!
最後までお読み頂きましてありがとうございました。