NEO MONEY(ネオマネー)の使い方(日本国内)
NEO MONEY(ネオマネー)の日本国内での使い方を、私の体験談を通して紹介します。
タイ、バンコク旅行で余ったネオマネーのお金はどうすればいいのか?
また、タイ、バンコク旅行に行く前に、国内で現金をチャージする方法は簡単なのか?
この記事は、そんな疑問を解消できるようになっています。
NEO MONEY(ネオマネー)の使い方の特徴は、大きく分けると以下の3つです。
- タイ・バンコク(外国)への入国時、バーツに両替する手間が最小限。
- 帰国時、バーツがほとんど余らないので日本円に再両替する必要がない。
- 口座に余ったお金は日本のVISA加盟店で使える。
今回は『3.口座に余ったお金は日本のVISA加盟店で使える』についての体験談。
もう一つは、NEO MONEY(ネオマネー)に郵便局のATMで現金をチャージした体験談を紹介します。
ネオマネーの公式サイトはこちら>>NEOMONEY
目次↓↓
NEO MONEY(ネオマネー)を日本で使った体験談
NEO MONEY(ネオマネー)は、口座に余ったお金引を引き出す事も出来ますが、
日本円を引き出す場合には手数料が発生します、500円(税抜)。
なので、NEO MONEY(ネオマネー)の口座に余ったお金は、コンビニやスーパーなどVISA加盟店で使い切る方がお得です。
実際に使ってみた私の体験談
私は、NEO MONEY(ネオマネー)のサッカーデザインのカードを持っています。
バンコク旅行でNEO MONEY(ネオマネー)の口座に余った現金を、
ファミマやローソン、カルディで200円づつくらい使っていました。
会計時の使い方は「VISAで」と言って、店員さんにカードを渡せば大丈夫です。
コンビニでは、キャッシュレス決済なので、ちゃんと2%還元されて安くなっています(国の消費税増税対策)。
ある日、セブンイレブンに行ったのですが、
「このカードは取り扱いできないと表示されていますけど。。。」
と、店員さんに言われてしまいました。
あれ?おかしいな。
NEO MONEY(ネオマネー)の口座残高は、たしかさっきまで500円ほどあったはず。
今回のお会計は350円ほどだから足りると思うけど。。。
もしかして、NEO MONEY(ネオマネー)はセブンイレブンでは使えないのか?
しょうがないなぁ。。。
「じゃっ、WAONでお願いします!」
「うちは、WAON使えないんですけど(困り顔で)」
え″っ!?
そっか、そうだった、セブンイレブンはナナコだ!
「あ~すみません。じゃっ現金で!」
という寸劇を行ってしまいました。
NEO MONEY(ネオマネー)の残高を確認してみると
セブンイレブンで会計を済まして、店の外で NEO MONEY(ネオマネー)の残高を確認する事にしました。
NEO MONEY(ネオマネー)を使うと即座にメールが送られてくるので便利です。
スマホのGmailを確認したら以下のような文章が。。。
こちら↓↓
残高足りてねぇーー!
私の単純な勘違いでした。
でも、この事件で分かった重大な事実が1つあります。
NEO MONEY(ネオマネー)はちょっと不便?
私のNEO MONEY(ネオマネー)残高不足事件で分かった重大な事実。
それは、『現金と併用して払うことが出来ない』です。
ご存知でしょうが、電子マネーの WAONやSuica、楽天Edyで支払いをする場合、
残高不足だと以下の選択肢を与えられます。
- その場で現金をチャージする。
- 不足分を現金で払う。
- キャンセルして他の支払い方法。
日本の電子マネーはとっても便利ですね。
でも、NEO MONEY(ネオマネー)ではこれが出来ないので、
口座に余ったお金を全て使い切るのは至難の業です。
なぜなら、口座残高と会計が見事に一致しないと行けません。
これは、体操競技でいうところのH難度『シライ3』並みの技が必要です(笑)
まぁ、ピッタリは無理だとしても1円、2円なら近づけるかもしれませんね。
これなら、体操競技でいうところのG難度、『コバチ1回ひねり』でしょうか?←しつこい。
NEO MONEY(ネオマネー)は、日本の電子マネーに比べたら、ちょっと不便ですね。
NEO MONEY(ネオマネー)を郵便局のATMでチャージした体験談
NEO MONEY(ネオマネー)を日本の郵便局ATMで入金した時の使い方の体験談を紹介します。
結論から言うと、NEO MONEY(ネオマネー)への現金チャージは簡単です。
NEO MONEY(ネオマネー)への現金チャージは、以下の方法で出来ます。
- 郵便局のATM
- セブン銀行のATM
- セゾンカードのATM
- インターネットバンキング(振込)
今回は、郵便局のATMでの使い方です。
まずは最初の画面で、
『クレジットカード・プリペイドカード・簡易保険・生命保険』を選択します。
すると、プリペイドカードかクレジットカードのどちらかを選択する画面に変わります。
NEO MONEY(ネオマネー)は、プリペイドカードなので、
『プリペイドカード』を選択します。
するとカード挿入画面に変わります。
そしてNEO MONEY(ネオマネー)のカードを挿入します。
この時に注意する事は、カードの挿入方向です。
『VISA』と印字されている逆サイ(反対側)を挿入します。
こちら↓↓
実際にはこんなふうに挿入します。
ATMの挿入口に向かって『VISA』マークが左側にあれば大丈夫です。
こちら↓↓
次に、『チャージ』を選択して暗証番号を入力します。
(暗証番号は申し込み時に設定しています)
そしてチャージ金額を入力、現金を入れて『確認ボタン』を押して完了です。
すると直ぐに現金チャージのお知らせがメールで届きます。
こちら↓↓
これは安心ですよね。
万が一不正行為があったとしても、直ぐに確認できます。
まとめ
今回は、NEO MONEY(ネオマネー)の日本での使い方を、私の体験談として紹介しました。
NEO MONEY(ネオマネー)はタイ・バンコク旅行にはとても便利ですが、余ったお金を全部きれいに使い切るのは少し難しいです。
なので、タイ・バンコク旅行(海外旅行)のおこずかいが2万円なら、
1万円をNEO MONEY(ネオマネー)チャージしておいて、空港でバーツを引き出し、
残りはクレジットカードで買い物をした方がいいかもしれませんね。
ネオマネーの公式サイト>>>NEOMONEY
クレジットカードなら、ポイントが付きます。
海外の場合は、1.5~2倍のポイントがついたりします。
ただし、クレジットカードもちょっとした注意が必要ですけどね。
詳しくはこちらの記事↓↓
www.xn--u9j1gej8lpb5ksb9001oedc.com
では、最後までお読みいただきましてありがとうございました。
NEO MONEY(ネオマネー)は、タイ・バンコク旅行での両替には便利です。
公式サイトはこちら>>NEOMONEY
おすすめ記事
▼余ったバーツはどうする?
www.xn--u9j1gej8lpb5ksb9001oedc.com
▼空港到着が深夜。両替はどうする?
www.xn--u9j1gej8lpb5ksb9001oedc.com
▼タイ・バンコク旅行用にクレジットカードを作るなら?おすすめはこちら↓↓