新・バンコク野郎のBKK旅行なび

はじめてバンコク旅行に行く方にお得な情報や注意点を紹介しています。

NEO MONEY(ネオマネー)の日本国内での使い方。私の体験談。

NEO MONEY(ネオマネー)サッカーデザインを持つ手

NEO MONEY(ネオマネー)の使い方(日本国内)

NEO MONEY(ネオマネー)の日本国内での使い方を、私の体験談を通して紹介します。

タイ、バンコク旅行で余ったネオマネーのお金はどうすればいいのか?

また、タイ、バンコク旅行に行く前に、国内で現金をチャージする方法は簡単なのか?

この記事は、そんな疑問を解消できるようになっています。

NEO MONEY(ネオマネー)の使い方の特徴は、大きく分けると以下の3つです。

  1. タイ・バンコク(外国)への入国時、バーツに両替する手間が最小限。
  2. 帰国時、バーツがほとんど余らないので日本円に再両替する必要がない。
  3. 口座に余ったお金は日本のVISA加盟店で使える。

今回は『3.口座に余ったお金は日本のVISA加盟店で使える』についての体験談。

もう一つは、NEO MONEY(ネオマネー)に郵便局のATMで現金をチャージした体験談を紹介します。

ネオマネーの公式サイトはこちら>>NEOMONEY

目次↓↓

 

NEO MONEY(ネオマネー)を日本で使った体験談

NEO MONEY(ネオマネー)サッカーデザインを財布の上に置く

NEO MONEY(ネオマネー)は、口座に余ったお金引を引き出す事も出来ますが、

日本円を引き出す場合には手数料が発生します、500円(税抜)。

なので、NEO MONEY(ネオマネー)の口座に余ったお金は、コンビニやスーパーなどVISA加盟店で使い切る方がお得です。

実際に使ってみた私の体験談

セブンイレブンの店舗外観

私は、NEO MONEY(ネオマネー)のサッカーデザインのカードを持っています。

バンコク旅行でNEO MONEY(ネオマネー)の口座に余った現金を、

ファミマやローソン、カルディで200円づつくらい使っていました。

会計時の使い方は「VISAで」と言って、店員さんにカードを渡せば大丈夫です。

コンビニでは、キャッシュレス決済なので、ちゃんと2%還元されて安くなっています(国の消費税増税対策)。

ある日、セブンイレブンに行ったのですが、

「このカードは取り扱いできないと表示されていますけど。。。」

と、店員さんに言われてしまいました。

セブンイレブンの女性店員イラスト

あれ?おかしいな。

NEO MONEY(ネオマネー)の口座残高は、たしかさっきまで500円ほどあったはず。

今回のお会計は350円ほどだから足りると思うけど。。。

もしかして、NEO MONEY(ネオマネー)はセブンイレブンでは使えないのか?

しょうがないなぁ。。。

「じゃっ、WAONでお願いします!」

成田市 うなりくんデザインのWAONカード

「うちは、WAON使えないんですけど(困り顔で)」

え″っ!?

そっか、そうだった、セブンイレブンはナナコだ!

「あ~すみません。じゃっ現金で!」

という寸劇を行ってしまいました。

 

NEO MONEY(ネオマネー)の残高を確認してみると

スマホでメールを確認する男性

セブンイレブンで会計を済まして、店の外で NEO MONEY(ネオマネー)の残高を確認する事にしました。

NEO MONEY(ネオマネー)を使うと即座にメールが送られてくるので便利です。

スマホのGmailを確認したら以下のような文章が。。。

こちら↓↓

NEO MONEY残高不足を知らせるメールサービス

残高足りてねぇーー!

私の単純な勘違いでした。

でも、この事件で分かった重大な事実が1つあります。

NEO MONEY(ネオマネー)はちょっと不便?

電子マネーSuicaのイメージイラスト

私のNEO MONEY(ネオマネー)残高不足事件で分かった重大な事実。

それは、『現金と併用して払うことが出来ない』です。

ご存知でしょうが、電子マネーの WAONやSuica、楽天Edyで支払いをする場合、

残高不足だと以下の選択肢を与えられます。

  • その場で現金をチャージする。
  • 不足分を現金で払う。
  • キャンセルして他の支払い方法。

日本の電子マネーはとっても便利ですね。

でも、NEO MONEY(ネオマネー)ではこれが出来ないので、

口座に余ったお金を全て使い切るのは至難の業です。

なぜなら、口座残高と会計が見事に一致しないと行けません。

これは、体操競技でいうところのH難度『シライ3』並みの技が必要です(笑)

H難度 シライ3のイメージイラスト

まぁ、ピッタリは無理だとしても1円、2円なら近づけるかもしれませんね。

これなら、体操競技でいうところのG難度、『コバチ1回ひねり』でしょうか?←しつこい。

NEO MONEY(ネオマネー)は、日本の電子マネーに比べたら、ちょっと不便ですね。

 

NEO MONEY(ネオマネー)を郵便局のATMでチャージした体験談

NEO MONEY(ネオマネー)サッカーデザイン表面全体写真

NEO MONEY(ネオマネー)を日本の郵便局ATMで入金した時の使い方の体験談を紹介します。

結論から言うと、NEO MONEY(ネオマネー)への現金チャージは簡単です

NEO MONEY(ネオマネー)への現金チャージは、以下の方法で出来ます。

  • 郵便局のATM
  • セブン銀行のATM
  • セゾンカードのATM
  • インターネットバンキング(振込)

今回は、郵便局のATMでの使い方です。

まずは最初の画面で、

『クレジットカード・プリペイドカード・簡易保険・生命保険』を選択します。

郵便局のATM 最初の画面

すると、プリペイドカードかクレジットカードのどちらかを選択する画面に変わります。

郵便局ATMのプリペイドカード・クレジットカード選択画面

NEO MONEY(ネオマネー)は、プリペイドカードなので、

『プリペイドカード』を選択します。

するとカード挿入画面に変わります。

郵便局ATMのカード挿入画面

そしてNEO MONEY(ネオマネー)のカードを挿入します。

この時に注意する事は、カードの挿入方向です。

『VISA』と印字されている逆サイ(反対側)を挿入します。

こちら↓↓

ネオマネーNEO MONEYカードATM利用矢印

実際にはこんなふうに挿入します。

ATMの挿入口に向かって『VISA』マークが左側にあれば大丈夫です。

こちら↓↓

NEO MONEYを郵便局のATMに挿入

 

次に、『チャージ』を選択して暗証番号を入力します。

(暗証番号は申し込み時に設定しています)

郵便局ATMチャージ画面

そしてチャージ金額を入力、現金を入れて『確認ボタン』を押して完了です。

すると直ぐに現金チャージのお知らせがメールで届きます。 

こちら↓↓

NEO MONEY(ネオマネー)の現金チャージメール連絡

これは安心ですよね。

万が一不正行為があったとしても、直ぐに確認できます。

 

まとめ

ネオマネー(NEO MONEY)とグッチのカードケース

今回は、NEO MONEY(ネオマネー)の日本での使い方を、私の体験談として紹介しました。

NEO MONEY(ネオマネー)はタイ・バンコク旅行にはとても便利ですが、余ったお金を全部きれいに使い切るのは少し難しいです。

なので、タイ・バンコク旅行(海外旅行)のおこずかいが2万円なら、

1万円をNEO MONEY(ネオマネー)チャージしておいて、空港でバーツを引き出し、

残りはクレジットカードで買い物をした方がいいかもしれませんね。

ネオマネーの公式サイト>>>NEOMONEY

クレジットカードなら、ポイントが付きます。

海外の場合は、1.5~2倍のポイントがついたりします。

ただし、クレジットカードもちょっとした注意が必要ですけどね。

詳しくはこちらの記事↓↓

www.xn--u9j1gej8lpb5ksb9001oedc.com

では、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

NEO MONEY(ネオマネー)は、タイ・バンコク旅行での両替には便利です。

公式サイトはこちら>>NEOMONEY

おすすめ記事

▼余ったバーツはどうする?

www.xn--u9j1gej8lpb5ksb9001oedc.com

▼空港到着が深夜。両替はどうする?

www.xn--u9j1gej8lpb5ksb9001oedc.com

▼タイ・バンコク旅行用にクレジットカードを作るなら?おすすめはこちら↓↓

www.xn--u9j1gej8lpb5ksb9001oedc.com