新・バンコク野郎のBKK旅行なび

はじめてバンコク旅行に行く方にお得な情報や注意点を紹介しています。

タイ(バンコク)のコンビニでキャッシュレス決済は出来る?

スマホのバーコードでキャッシュレス決済をする人

タイ、バンコクのコンビニでキャッシュレス決済

タイ、バンコクのコンビニでキャッシュレス決済は出来るのか?

答えは、YESです。

タイ国内のキャッシュレス決済には、クレジットカード(VISA・マスター・アメックスなど)が使えます。

バーコードやQRコード決済の、なんちゃらペイや、日本の電子マネーはほぼ使えません。

唯一使えるのはラインペイ(LINE Pay)ですが、引き落とし先はチャージ金額ではなく、JCBクレジットカード決済です。

なので、クレジットカードと同じですね。

タイのキャッシュレス決済端末のイメージ写真に×マーク

タイ、バンコクでメジャーなクレジットカード

タイ、バンコクでメジャーなクレジットカードのブランドはVISAです。

あなたが今持っているクレジットカードがVISAやマスターなら、タイ、バンコクのコンビニでキャッシュレス決済が出来ます。

でも、クレジットカードによるキャッシュレス決済にはちょっとした注意が必要です。

そこでおすすめなのが、タイ、バンコクで使えるプリペイドカードです。

プリペイドカードなら日本で入金したお金しか使えないので、無駄遣いや不正を最小限に抑える事ができます。

海外旅行用プリペイドカードは、タイだけではなくほぼ全ての国で使えます。

お勧めのプリペイドカードはこちら↓↓

キャッシュパスポートプラチナ>>キャッシュパスポートプラチナ| Mastercard®公式

バンコク旅行中のお金に関して、盤石な態勢で望みたい方は、続きを読んで下さいね。

 

バンコクでキャッシュレス決済は安全なの?

バンコクでキャッシュレス決済に使うクレジットカード

そもそも、バンコクでキャッシュレス決済は安全なのか?

答えは、YESです。

日本と同じくらい安全です。

私はバンコクに20回以上行っていますが、キャッシュレス決済のクレジットカードで不正があった事はありません。

逆に、日本では被害にあいました。

被害総額は約50万円。

なんでも、家電量販店で高級テレビを買われていたそうです。

全額保障されてなんの負担もありませんでしたが、新しいクレジットカード番号に変更する事になりました。

私が経験したクレジットカード不正手口

クレジットカード端末

月一で私が通っていた美容室に泥棒が入り、クレジットカード端末の顧客情報を盗んでいたのです。

その泥棒は「ルパン三世参上!」という痕跡は残していなかったので、美容室のオーナーさんは全く気づかなかったそうです。

クレジットカード不正が起こると困る?

ダイナースクラブのプレミアムカード

私が被害にあったカードはダイナースクラブでした。

一時的に使えなくなりましたが、新しいカードがすぐに送られてきました。

公共料金やNHK、各種引き落としも全てそのカードでしたが、クレジットカード会社が自動的に新しい番号に移行手続きをしてくれました。

なので、困ることはなかったです。

でも最近、セブンペイの不正利用被害に会い、引き落とし先に使っているクレジットカードが全く使えなくなった。。。

というニュースをやっていました。

コンビニでのバーコード決済

この方は、私と同じで公共料金などの引き落としを全てクレジットカードにしていたのです。

なので、全て最初から引き落としの登録手続きをするはめになったそうです。

私と何が違ったのかはわかりませんが、そういう事態も起こりえる可能性があるという事ですね。

これは、困る!

そこで、バンコク旅行中のキャッシュレス決済被害を最小限に抑える方法を紹介します。

 

新しくクレジットカードやデビットカードを作る

楽天カードのマスター

ネオマネーもいいけど、不測の事態(高額な支払いが必要になった)に備えたい。

という方は、バンコク旅行だけに使うクレジットカードを新しく作る、

という選択肢もありだと思います。

今持っているクレジットカードが不正利用されると、帰国してから困るし面倒だ。。。

そういう方は新しくクレジットカードを作る事をおすすめします。

バンコク旅行だけのためなので、初年度年会費無料か、年会費永年無料のカードがおすすめです。

タイ(バンコク)一番おすすめのクレジットカード

私がおすすめするタイ(バンコク)でキャッシュレス決済におすすめのクレジットカードは、

楽天VISA又はマスターカードです。

年会費永年無料、海外旅行の代金をクレジットカードで決済すれば旅行保険も付いてきます。

それに、入会特典で3000~8000ポイントがもらえますから、そのポイントを楽天トラベルで旅行代金に充てたり、旅行グッズを買ったりできます。

楽天カードを見てみる>>>楽天カード

楽天カードを詳しくまとめた記事はこちら↓↓

www.xn--u9j1gej8lpb5ksb9001oedc.com

キャッシュレスにはデビットカードもお勧め

なお、クレジットカードが作れないという方は、デビットカードがお勧めです。

楽天デビットカードVISA

デビットカードは審査がありません。銀行口座を作ればよいだけです。

口座に旅行のお小遣いを入金しておけばその金額だけしかつかえません。

お勧めのデビットカード2つはこちら↓↓

楽天銀行デビットカード|楽天銀行

 

イオン銀行キャッシュ+デビット |イオン銀行

 

まとめ

タイ(バンコク)のコンビニではキャッシュレス決済が可能です。

日本のように非接触型の電子マネー、(WAON、iD、楽天エディ、Suica、QUICPay)などは使えません。

現地バンコクには、Suicaのようなラビットカードというのがありますが、購入場所はBTS各駅の、みどりの窓口みたいな所なので、

わざわざ作るのは馬鹿らしいです。

LINE Pay(ラインペイ)もありますが、現金チャージを使えるのはタイ在住者だけです。

タイの銀行に口座を持っていないと使えません。

バンコクでラインペイを使う場合は、ラインペイカードのJCBクレジット決済になります。

タッチ決済をしたいなら、VISAタッチ決済のマークがあるお店でできます。

盤石の態勢でタイ・バンコクに行きたい方

用心に用心を重ねて盤石の態勢でタイ・バンコクに行きたい方は、プリペイドカードに加えて、タイ・バンコク旅行専用にクレジットカードやデビットカードを作るというのもおすすめです。

今回紹介したクレジットカードは、年会費は無料ですから作っておいて損はないとは思います。

実際にこのブログの男性読者さんから「用心のため両方作ったよ~!(^^)!」という連絡も頂きました。

まさに、用心棒ならぬ用心坊?(男性だけに)

今、「つまんねえーぞ!」ってツッコミ入れましたよね?

失礼いたしました~(≧▽≦)

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

では、お気を付けていってらっしゃいませ~(^^♪

おすすめ記事

▼バンコクの空港に到着するのが深夜なら、両替はネオマネーがおすすめです↓↓

www.xn--u9j1gej8lpb5ksb9001oedc.com

▼バンコクで電子マネーは使えるのか?詳しくはこちら↓↓

www.xn--u9j1gej8lpb5ksb9001oedc.com

▼バンコクの両替で損をしたくない方は必見です。↓↓

www.xn--u9j1gej8lpb5ksb9001oedc.com

▼タイ、バンコク旅行に一番おすすめのカードは楽天VISAカード。その理由とは?↓↓

www.xn--u9j1gej8lpb5ksb9001oedc.com