新・バンコク野郎のBKK旅行なび

はじめてバンコク旅行に行く方にお得な情報や注意点を紹介しています。

バンコクの天気と気候。5月、6月、7月【雨期】のまとめ。

バンコクのスコールの前兆

バンコクの天気と気候。5月、6月、7月

こんにちは、バンコク野郎です。

バンコクの天気について5回に分けてお届けします。

第二回 は、5月中旬以降、6月、7月です。

この時期のバンコクの気候は【雨期】と呼ばれています。

 

雨期の天気

雨期の平均気温と降水日数を紹介します。

平均気温 

25℃~33℃

降水日数

月間16日~18日

雨期の注意点

5月中旬以降からバンコクでは雨期に入ります。

ほぼ毎日、30分~1時間位スコールが降ります。

なので、『傘やカッパを携帯すること!』などと言われておりますが。。。

ほとんど役には立ちません!

雨水の量がハンパねぇー。

ですから、すぐに建物内に避難しましょう。

 

スコールがくるタイミングは簡単にわかる

バンコクでスコールが来るタイミングは簡単に分かります。

スコールが来る時は、ピーカンで晴れていたのに突然雨雲に覆われて、あたりが急に暗くなるのです。

なので、その兆候を見たら、速攻でデパートやカフェ、駅に避難しましょう!

雨期にはいい事もある

この時期のバンコクは、雨が多くて面倒な季節ではありますが、いいこともありますよ(*^^*)。

雨期のバンコクでいいことは、2つです。

1.フルーツが美味しい

ランブータン、ドリアン、マンゴスチンなど、この季節が旬です。

2.バーゲンセールが開催中

6月~7月はバンコクはもとよりタイ全土でバーゲンをやっています。

ジャパネットたかたもビックリの値引き価格ですよ(笑)。

日焼け止め対策

バンコクの紫外線は強烈です。日焼け止め対策はしっかりととりましょうね。

帽子があるとかなり楽ですよ (^^)

 

関連記事