新・バンコク野郎のBKK旅行なび

はじめてバンコク旅行に行く方にお得な情報や注意点を紹介しています。

バンコク旅行。ツアーと個人旅行ではどちらがおすすめなのか?

バンコク旅行に必要なパスポート

ツアーと個人旅行どちらがおすすめ?

初めてバンコク旅行に行く時に迷うのが、ツアーか個人旅行ですよね。

「どちらがおすすめですか?」とよく聞かれますが、

私のおすすめは、「ツアー」です。

今回は、初めてバンコク旅行に行く方にツアーをおすすめする理由を紹介します。

 

 

なぜツアーがおすすめなのか?

なぜツアーがおすすめなのか?

私がツアーをおすすめする最大の理由は、「安心感」です。

ツアーで予約してバンコク旅行に行くと、何かトラブルがあった時に旅行会社が助けてくれます。

しかも日本語で。

バンコク旅行のトラブルとは?

バンコクでのトラブルで考えられるのは、病気、怪我、盗難、飛行機の遅延、ホテルの予約ミスなどです。

タイでは日本語はほとんど通じませんから英語で話さなくてはいけません。

流暢な英語が話せるなら個人旅行でバンコクに行っても問題はないでしょう。

そうではないなら、初めてのバンコク旅行にはツアーで行くことをお勧めします。

 

個人旅行で行くと安い。

『安い』というだけの理由で、個人旅行を勧めている方もいますが私はあまり感心しません。

初めてバンコクに行くなら、なるべくトラブルやストレスは避けたいものですよね?

個人的に飛行機を予約したり、ホテルを予約して、なにかしらのトラブルに会った時には自分で解決しなくてはいけません。

でも、ツアーなら現地法人がありますから個人旅行より安心です。

どんなツアーがいいのか?

私がおすすめのツアーで外せないのは、バンコクの空港からホテルへの往復送迎です。

バンコク空港からホテルへの送迎ツアー会社

空港~ホテルの往復送迎は必須。

バンコクには国際空港が2つあります。

  1. スワンナプーム空港。
  2. ドンムアン空港。

スワンナプーム空港はハブ空港。

ドンムアン空港はLCC専用とバンコク国内線です。

LCCとは格安航空会社の事です。

タイ・エアアジアXやスクートですね。

往復送迎をおすすめする理由

ツアーのホテル~空港往復送迎で何がいいのかと言うと、安全に迷うことなくホテルまで行けるのはもちろんですが

もっといいことがあります。

それは、『ガイドさんと日本語で話せる』事です。

 

ガイドは話好き

彼らは日本語がわりと話せますから、車中で色々おしゃべりしましょう。

私は何回かツアーでバンコクに行きましたが、無口なガイドさんに当たったことはありません(笑)

皆さん陽気です。

余談ですがバンコクよりもバリのガイドさんはもっと凄いです。

「喋りすぎ!私語禁止!」と言いたくなりました (;^ω^)。

空港からホテルに着く間に色々と聞いてみましょう。

「美味しいパッタイの店は?」
「美味しいカオマンガイ屋は?」
「安いお土産屋は?」
「おすすめレストランや屋台は?」
「おすすめの食べ物は?」

ほとんど食べ物の話題ですが…

すみません私はタイ料理が大好きなので(;^_^A

 

観光地ツアーのおすすめ

水上マーケット

ツアーには終日自由行動と観光スポット案内付きがありますよね。

観光スポットで有名なのが、
・3大寺院
・アユタヤ遺跡
・水上マーケット
・カンチャナブリ鉄道
・タイガー・ズー
・エレファントビレッジ
など。

アユタヤ遺跡

 

イベントなら、
・ディナークルーズ
・ニューハーフショー
・スパ
・スカイレストランでディナー
・タイ舞踊とディナー
など。

 

色々とありますがバンコクは蒸し暑いので、1日中出かけるツアーは止めた方がいいと思います。

昼はアユタヤ観光、夜はニューハーフショー、などは体調を崩してしまうかもしれません。

なので、1日1箇所だけ行くことをおすすめします。

 

私のおすすめツアー

私のおすすめは次の3つ
1、アユタヤ観光。
2、エレファントビレッジ。
3、ニューハーフショーです。

アユタヤ遺跡は個人的に列車(汽車)やバスで行くこともできますが、

ツアーで行った方が断然楽です。

詳しくはこちらの記事↓↓

聖子ちゃんのそっくりさんが、マンボというニューハーフショーの店にいました。

今はもう居ないかな…。

スカイレストランでディナーは夜景が見れて雰囲気もバッチリ!と期待してしまいますが、実際はスモッグでよく見えません。

バーの利用だけで十分です。ツアーでいく必要はないでしょう

バンコクスカイレストラン

自分でBTSかタクシーで行けばいいと思います。

3大寺院巡りも自分で行けます。このサイトでも紹介していますから良かったら読んでくださいね

こちら↓↓

お勧めのツアー会社

ツアー会社はどこで選んでもそんなには変わらないとは思います。

でもあえてお勧めするならやはり、H.I.Sですね。

HISはバンコクに日本語が通じるデスクが2つあります。

1つは、スワンナプーム空港のスカイトレインの切符売り場の近くにもあります。

あとWi-Fi が無料でレンタル出来ますから嬉しいですよね。

コスパに優れているし安心感もあります。

『てるみくらぶ』のようにいきなり破綻はしないでしょう(笑)

まとめ

初めてのバンコク旅行なら、HISのツアーで行って大体の雰囲気を感じてください。

きっとまた行きたくなりますから、その時は個人旅行でもいいと思いますよ。

HISのバンコクツアーはこちら>>H.I.S. タイ旅行

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

では、行ってらっしゃいませ~♪