新・バンコク野郎のBKK旅行なび

はじめてバンコク旅行に行く方にお得な情報や注意点を紹介しています。

バンコクでおすすめの料理。意外と上手い!いや感動さえする逸品、ハンバーガー。

バンコク高級ホテルのハンバーガーのイメージ

バンコクでおすすめの意外な料理

バンコクに行ったら必ず食べて欲しい料理があります。

それは、ハンバーガーです。

「え、ハンバーガーはアメリカだろ?」

ですよね。

普通は誰もがそう思います。

でも、私がおすすめするバンコクで食べるハンバーガーは、

高級ホテルのハンバーガーです。

今回は、バンコクで食べるべきおすすめ料理、

ハンバーガーのお話です。

目次

 

 

タイ料理は美味しすぎる

バンコク屋台のパッタイ

私は、毎年バンコクに訪れていますが、その最大の理由は、

料理が美味いことです。

タイ料理は美味しいですよね。

初めてバンコクの屋台で食べた『パッタイ』。

めちゃくちゃ美味しいのにたったの30バーツ(約100円)。

初めて食べた『空芯菜の味噌炒め(パックブン・ファイデーン)』、現地女性に連れられて行ったディスコで食べました (;^ω^)。

めちゃくちゃ美味しかったです。

空芯菜の味噌炒め

その味を日本でも!という想いに駆られ、東京でタイ料理のカフェをオープンしました。

約16年間、店は続けましたが、今は競争に破れて閉店です。

私が好きなハンバーガー

クアアイナのハンバーガー

さて、そんなタイ料理が好きな私はハンバーガーも大好きです。

一番好きなハンバーガーは、ハワイのクアアイナ。

あまりにも好きすぎて、新婚旅行でハワイに行った時、ワイキキからレンタカーを借りて、ノースシェアにある本店にまで行きました。

本店には、バラク・オバマ元大統領の写真が飾られていました。

二番目に好きなのは、ハワイのテディーズビガーパンツ、、、

じゃなかった、ビガーバーガーです。

もちろん、マックのダブルチーズバーガーやバーガーキングのワッパーチーズも大好きです。

バンコクバーガーとの出会い


※ロイヤル オーキッド シェラトン ホテル (トリップアドバイザー提供)

今から20年程前に、ロイヤルオーキッドシェラトンホテル&タワーに宿泊しました。

何回目かのバンコク旅行だったので、観光はもうする必要がありません。

なので、午前中からホテルのプールサイドで日焼けに励んでいました。

お昼になってお腹も空いてきたので、プールサイドで何か食べようと思い、ボーイさんにメニューを持ってきてもらいました。

メニューを見るとそこには、

『Bangkok Burger』の文字が!

バンコクバーガー?なんじゃそりゃ。ベタなネーミングつけやがって(笑)

と思いながらも、注文しました。

ほどなくして出てきたハンバーガーは、

普通のハンバーガー。。。

プールサイドのテーブルに置かれたハンバーガー

「せめてタイの国旗でも楊枝で立てとけよ」と思いながら、なんか騙されたかなぁ~と思いながら、一口食べたその瞬間。。。

「ん~~美味い!」

「めっちゃ美味い!!」

と、まるで宮川大輔さんが日曜の夕方からやっている番組で、地方の逸品料理を食べた時にとるリアクションが自然に出てしまったのです。

何がそんなに美味いのか?

それは、お肉があまりにもジューシーで肉の味が濃厚なのです。

肉肉しい、とでも言いましょうか、とにかく「牛肉食ってんな~」感が凄すぎるのです。

バンコクではハンバーガーを食べる事が定番に

バンコクバーガーを食べて以来、バンコクに旅行に行った際にはホテルの高級ハンバーガーを食べる事にしています。

ミレニアムバンコク、バンヤンツリー、ペニンシュラホテル、オリエンタルバンコク、など、ホテルが高級になればなるほどハンバーガーも美味しいです。

 

ただし、注意点もある

バンコクの5つ星ホテルだからと言って、必ずしも美味しいハンバーガーが出てくるとは限りません。

付け合わせのフレンチフライが、ポテトチップスだったりします。

夜中にホテルに到着して、ルームサービスでハンバーガーを頼むと、厨房のフライヤー(油で揚げる機械)が消えている場合もあります。

そんな時はポテチになる確率が高いですね。

ちなみに、チャトリウムホテルバンコクリバーサイドのハンバーガーはイマイチでした。

場所は違いますが、バリにあったリッツカールトンホテルの『リッツカールトンバーガー』もめちゃくちゃ美味しかったです。

 

まとめ

バンコクでは、ホテルのハンバーガーもぜひ食べてみて下さい。

お味は、ホテルが高級になるほど美味しいです。

バンコクに行くのは2回目だ。という方におすすめします。

もちろん、初めての方にもおすすめですよ!

お値段は、日本で食べるグルメバーガーとほぼ同じですが、お味は2倍美味いです

では、お気を付けて行ってらっしゃいませ~♪

最後までお読みいただきましてありがとうございました。